2016年8月18日木曜日

[タイあるある] たらい回し

特に大企業や政府機関となるとたらい回し。。10回とかは珍しくなく。。同じところに再び電話することもあります。これは悲しいかな、電話口スタッフの怠慢によるものです。電話口スタッフにすれば、他の部署になるべく振れば、スマホでのんびりできるじゃないですか。悲しいですが、発展途上国の人の仕事に対する姿勢はしょせんこんなもので、丁寧に対応したところで自分の給料が上がるわけでもないので結構気分次第のところがあります。

だから、私の場合は直接行ってしまう事が結構多かったりします。すると、対面の対応は結構良かったりします。勿論、他の部署を案内する時もありますが、それは担当部署が違うだけで、電話のような無意味なたらい回しには私の経験上、記憶にありません。むしろ対面だと好感触であることがほとんどです。

タイ人は電話よりもどんどん会っていった方がいい、これが私の持論です。また、対面時のワイと笑顔は必須、このタイ式の礼儀をするかどうかによって対応が変わったりすることもあります。






最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

下記バナーをクリックしてKINGYO掲示板を応援いただけますと誠に、まことに幸いです!

KINGYOではその使命である「世のコンプレックスを激減」すること、

これを本気で行っています。

↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

■関連記事はこちらからどうぞ!

■KINGYO MOVIEができ上がりました!