2016年6月9日木曜日

本日はタイ国王・ラーマ9世の即位された日でございます。

題名の通りなんですが、本日は王様が王様のなられた日でございます。こういった日には、タイの街中は王様を象徴するカラーとされる黄色のシャツを着る人が多いです☆

プミポン国王はタイ人100人いたら100人より敬愛されるような王様なので、事あるごとに素晴らしい事だと思います。本日で王様になられて70周年だそうです。現在、世界で一番長く在位されている王様でもあります。

ところで、Wikiで見ていたらこんな文面がありました。

2008年8月22日の米経済誌『フォーブス』(アジア版)の『「世界で最も裕福な王族」ランキング(日本の皇室は除く)』の示すところによると、2008年にタイ王室がバンコクに所有する土地などの資産が公開されたため前年推定額の約7倍となった。前年1位のアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ首長国のハリファ首長(推定230億ドル)を2位に後退させ、以下、サウジアラビアのアブドラ国王を3位(210億ドル)、ブルネイのボルキア国王を4位(200億ドル)、UAEのドバイ首長国のムハンマド首長を5位(180億ドル)と産油国の王族を始め、リヒテンシュタインのアダム2世を6位(50億ドル)、モナコのアルベール2世を9位(14億ドル)、イギリスのエリザベス女王を12位(6.5億ドル)と抑えて、推定資産額350億ドル(約3兆8000億円)のラーマ9世が一躍世界の頂点に躍り出ることとなった。
Wikipediaより抜粋

すご!石油大国を抑えて世界の頂点て・・・。すごいとは思っていましたけど、ここまでとは思いませんでした。なんだかタイに移住したタイ市民として誇らしい限りです。





最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

下記バナーをクリックしてKINGYO掲示板を応援いただけますと誠に、まことに幸いです!

KINGYOではその使命である「世のコンプレックスを激減」すること、

これを本気で行っています。

↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

■関連記事はこちらからどうぞ!

■KINGYO MOVIEができ上がりました!