2016年1月28日木曜日

タイで異常な寒さ、北部では0℃、3日間で20人以上が死んでいる件

一年中暑いイメージのあるタイでも、1週間くらい急激に冷えるタイミングがあるものです。あ、ここではバンコクのことを言います。その時期は12月くらいか、1月くらいに突然やってくるんですが、今回は数日前から急激に冷え込みました。お?今年も来たか。と思ったのも束の間、いつもとは違う冷え込みにびっくらこきました。



冷えるタイミングといっても、普段計ってないから解りませんが、たぶん20℃を下回るくらいだと思います。20℃を下回るって日本だと大したことはないのは解るんですが、タイ(バンコク)の皆さんにとっては大げさに言うと氷河期が来たくらいに寒い、寒いとなり、こぞってマフラーやセーター、ダウンだとかを着始めます。皆さん、おしゃれを楽しんでいるようにも見えて、かわいいなーなんて思うんですけどね!ちなみに、私なんかはこの時期でも半袖で「涼しいなー」くらいの体感温度です。

だのに、そんな私がびっくらこいたのは、さすがの私でも半袖では過ごせずフリースを着てしまったくらいです。タイでフリースなんて、なんだか負けた感があるのではじめは渋りましたが、そんな事を言ってられないくらいの冷え込み。で、ニュースを見てみるとびっくり、タイ北部では0℃を時折下回る、そして凍死している人も出ているということで、それもそのはず、バンコクでこんだけ寒いなら北部ではそうですよね、あるいは0℃にもなっていましょう。

日本でいう沖縄と北海道ほどの違いはありませんが、タイ北部では桜なんかもありますからね、なかなか「これがタイ?」と思うほどの気温差があって然るべきなのです。この寒さに対して、どこかの慈善事業団体が北部の貧しい人たちに毛布を届けるようなことをしていましたが、さすが、普段よりやっている人達はそうした対応に素早いですね。KINGYOもタイに根付いて長いので、そうした活動にも微力ながら力になりたいな、と思い、上に話をあげてみようと思う今回の出来事でした。







最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

下記バナーをクリックしてKINGYO掲示板を応援いただけますと誠に、まことに幸いです!

KINGYOではその使命である「世のコンプレックスを激減」すること、

これを本気で行っています。

↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

■関連記事はこちらからどうぞ!

■KINGYO MOVIEができ上がりました!