2015年9月9日水曜日

パトラIN沖縄!

久しぶりの更新です。

あっという間に夏が過ぎてしまいました・・・なんか寂しくない?

って事で沖縄上陸ですの。

この島はまだ太陽サンサンでサングラスが手放せません。



今回は絶対食べてみようとトライしたもの

それは「イラブー汁」

ご存知の方も多いと思いますが、そう、「う・み・へ・び!」きゃーーーーー。

滋養強壮の効果があり、かつては宮廷料理で庶民の口には入らなかったんだって


器の中でドンと横たわる黒くて立派な(自転車のタイヤの様な)ぶつ切りのイラブーが

メラメラと光りながらパトラを見る

「俺、ウミヘビ。お前俺の黒いの食えるか?」とでも言いそげな威圧感!

ふふん、パトラだって伊達に年を重ねているわけではないわさ

と震えるお箸の先で黒くて太いのを突いてみた。

案外ぷにゅぷにゅ、可愛いじゃない~そしてそっと割ってみた。

なんだ、口ほどにもなく柔らかいのね~はらんと割れた中は小骨やら何やらで

何処を口に入れれば良いのやら・・

仕方なく欠片を一口・・・ん?美味しい!

濃いカツオ節を食べている様。くろ~くてふっといぶつ切りは最初の威圧感は何処へやら

難なくパトラの胃袋へ、もちろんスープも残さず頂きましたわよ。


その後元気いっぱいになったパトラさん、夜の街にGOよ!

沖縄の友達と泡盛「萬座」を飲みながら「イラブー汁食べたよ」と自慢したらば

「俺食べた事ないさーねー、美味しいの?」

って聞かれたよ、地元民食べへんのか~いですわよ。

でもね、すんごい元気になるんだって色々とね💓


調子にのったパトラさんはジモッティーにアンアン事情を色々質問

やっぱり此処でもみなさんラブアイテム使ってますね~しかし何処で買うのよ?

琉球ラブアイテム見たい~とお店を聞いてみたけれどお店は数十キロ車で行かないと無いので

もっぱらネット通販なんだって・・・

ちぇっ…たとえば「ハブ名人」とか「海人の宝」みたいな(そんな商品実在しないよ)

ご当地ラブアイテム買いたかったのに残念~ちぇっぷ~

まぁ、コンビニで受け取れる事が出来るもの、便利よね。


さ~て今夜は何しようかな(笑)では、また。。。。













0 件のコメント:

コメントを投稿

■関連記事はこちらからどうぞ!

■KINGYO MOVIEができ上がりました!