2014年11月20日木曜日

タイの物価が一概には言えない件

タイを長く知っている人は、近年の物価上昇にはびっくりしたことがない人はいないでしょう。でも、例えば屋台とかね、前、といっても10年前なんか20バーツで大盛り25バーツでしたよね?

でもこの物価上昇、分野があるんだと思いました。


例えば、タイで通訳なんぞを頼むと1日3千バーツくらいから始まり、5000バーツ、8000バーツとかも平気であります。で、結構使えない人もいます。というか、言葉はできてもビジネスを知らない人が平気で8000とかでもいるので、このレベルで日給28000円???と言う人もいるので注意です。

例えば、エアコン取り付け作業で3000バーツ。実質、時間で言えば2時間かからないレベルで。

例えばちょっといいとこのバーとか行くと一杯300バーツ、高いとこだと500バーツなんかもざらです。結構いい値段するんですよ。

こうした、なんといいますか、職人系、というか、特殊技術系、後は日本語出来る人系は一気に上がった気がします。

一方、変わらず安いなーと思うのが、まずはタクシー。たしかタイのタクシーのコスパって世界でもトップレベルでしたよね?その内タクシーメーターの上昇率が上がるみたいですが、それにしても割安感はあります。

それから、最近の話ではトイレ工事。便器の配置を変える案件があったのですが、なんと500バーツ。へ?って。相場はわかりませんが、とにかく安い、と感じられずにはいられません。

それから、トイレといえば便器も安いんですよね。1000バーツで買えます。

ウォッシュレット・・・、は商品名なので、トイレのあの自動洗浄器あるじゃないですか、あれが2000バーツ、というのも安いなーと感じました。

以上、価格差を結構感じるようになりました。業界別、というのもあるかと思いますが、業者別の価格差も多くあります。いずれにしても数社の比較は今の時代こそ必要だと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
下記バナーをクリックしてKINGYO掲示板を応援いただけますと誠に、まことに幸いです!
KINGYOではその使命である「世のコンプレックスを激減」すること、
これを本気で行っています。
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

■関連記事はこちらからどうぞ!

■KINGYO MOVIEができ上がりました!