2014年10月9日木曜日

[今日のタイ語]目標とかターゲットとか

今日のタイ語はとっても大事なボキャブラリーです!その名も、目標です。結構これって、よく使うようで、使わなくても大丈夫なやつなので、ある意味中級者レベルとも言えるかと思います。

例えば、目標は~という時、「思う」でもなんとかは伝えたい意図は通じなくもないからです。

「今月の目標はどれくらい?」
→「今月はどれくらいできると思う?」

といった風にです。


それでは、タイ語で目標、ターゲットをいってみましょう!

タイ語では、เป้าหมาย(paw maai)となります。pawは上がって下がる感じ、maaiは下がって上がる感じです。では、実践です。

เดือนนี้มีเป้าหมายอะไรบ้าง
duan nii mii paw maai arai baang
今月の目標は何?

また、実践として、このpaw maaiには、よくตั้ง~ ไว้「set up」という意味合いの熟語を一緒になってタイ人は使います。

เดือนนี้ตั้งเป้าหมายไว้ยังงัย
duan nii tang paw maai wai yanggai
今月の目標はどう設定してる?

といった感じです。ここは、セットで覚えてしまいましょう。



最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
下記バナーをクリックしてKINGYO掲示板を応援いただけますと誠に、まことに幸いです!
KINGYOではその使命である「世のコンプレックスを激減」すること、
これを本気で行っています。
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

■関連記事はこちらからどうぞ!

■KINGYO MOVIEができ上がりました!