2014年7月8日火曜日

タイ人にドラえもんの最終回を解説したら、こうなる

いやですね、ドラえもんの最終回というのは、何かと話題になるじゃないですか。タイムパラドックスのやつですね、ドラえもんが電池切れちゃって、のび太がロボット博士になって35年後に直すってゆう。。あれ、そもそもなんかすべてはのび太の夢だった、ってのもありますよね?なんか起きたらのび太が植物人間だった、なんて。←たぶんこれは都市伝説。衝撃的すぎます。他にもたしかいくつかあったような。。知っている方、教えてください。

ところで、海外にも有名なドラえもん。もちろん、タイにも有名だけれども、その最終回までは、タイ人の人も知っている人は少ない。はず。。。ということで、タイ人に解説してみよう!ということに私の中でなりました。ちょうどいい塩梅なものがYoutubeにあったので、それを使用してタイ語で解説していきます。タイ人、といっても、私の彼女です。解説するのはその彼女1人です。


寝たーーー。寝ました。ドラミちゃんとのやり取りの中で、寝やがりました。もともと、眠い中に解説しようとしたこの企画だったらしいことは否めませんが、思ったほどこのドラえもんは影響力がないことが解りました。結局、数日後にまた解説して最後まで解説しつくしたのですが、反応は13くらい。100がマックスだとしたら、13くらいの反応はありました。

タイ人は、結構大人になってからでも、靴下がアニメのキャラクターのものを履いたり、かわいいアニメグッズ、それこそキティちゃんとかなんたら、とかは人気なのでドラえもんも好きなのかな、と思いきや、彼女曰く「ドラえもんは子ども向けでしょ」ということで一蹴されました。たしかに、ドラえもんは知名度はあるものの、そこまで露出しているとは言えません。ドラえもんって、時々ものすごいいい物語をやるじゃないですか。映画系もそうだし、この最終回も、それからのび太の結婚前夜とかもスペシャルですよね。ドラえもんの“ロマン”がタイ人に解る日は来るのだろうか。。




最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
下記バナーをクリックしてKINGYO掲示板を応援いただけますと誠に、まことに幸いです!
KINGYOではその使命である「世のコンプレックスを激減」すること、
これを本気で行っています。
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

■関連記事はこちらからどうぞ!

■KINGYO MOVIEができ上がりました!