2014年4月2日水曜日

バンコクでMeetupを活用してみる

さてここ最近の記事でMeetupという言葉がちょこちょこ出てきている割には「説明は省きます」なんて冷たい言い方でスルーしてきたんで、ここでMeetupを知らない方のために紹介したいと思います。まずは「Meetupはこんな人におススメ!」から見ていきましょう。


・新しい人との出逢いを求めたい方
・新しい友達を作りたい方
・彼女/彼氏を作りたい方
・新しいコミュニティーを探している方
・タイ語を勉強したい方
・英語を勉強したい方(タイなのに・・・意外と多いです)

・・・と、とにかくなんでも、「出逢い」を求めている方にもってこいの集まりが、あるんですよ。それがMeetup。それではMeetupとはなんなのでしょう?簡単に紹介していきたいと思います。こんな時はいつものWikiさんより引用するのが最も簡単で解りやすいので見てみましょう。

Meetupは世界中の様々な地域でのオフライングループ活動を促すソーシャル・ネットワーキング・サービスである。利用者はサイト内で郵便番号や活動地域や興味対象を検索することで、政治、書籍、ゲーム、映画、健康、ペット、キャリアや趣味など共通の目的に合ったグループを探し参加することができる。運営元は、グループの代表から月額12〜19ドルを管理費用として徴収している。
サイトの共同創設者であるScott Heifermanは、アメリカ同時多発テロ事件の後遺症に団結して取り組むニューヨーク市民の姿から、外部の人々とコミュニティをインターネットでつながりやすくさせる発想が得られたと述べている[1]。本社はニューヨークを拠点としている。
2013年4月の時点で、同社は196か国、125247のグループ、13万4000人の登録利用者[2]がいると発表している(この数値は非アクティブメンバーとグループを含む可能性がある。)。
出典: Wikipedia

なるほど、やっぱり解りやすいですね。一発です、一発。続いて、バンコクでおもしろそうな集まりをいくつかピックアップしていきましょう。

■Bangkok Entrepreneurs(http://www.meetup.com/Bangkok-Entrepreneurs/
企業家、事業主、要は社長さんの集まりですね。事業をやっている人集まれー!ってことです。集まってみんなでアイデア出し合ってお互い切磋琢磨していこう!というもの。人脈が拡がりそうです。

みんなで一緒に走って、走ったあとは食事でもして交流を深めようぜ!という会です。バンコクでも結構、こうしたスポーツ系は盛んです。

■Bangkok Coffee and Movie Meetup(http://www.meetup.com/Bangkok-Coffee-and-Movie/
なんかバンコクで一番多いコミュニティみたいです。メンバーを見ると2,223人。。たしかに多いですね。ただ一度に2千人も来るはずはなく、今見たら1回に30~50人くらいが参加しているみたいです。みんなでお茶しながら一緒に映画見ようぜ!の集まりですね。

■Bangkok Language Exchange Meetup(http://www.meetup.com/Bangkok-Language-Exchange-meetup/
というか早速メンバー2,593人(20140402現在)て上記映画のやつより多いやつを見つけちゃいました。。・・・ともかく、みんなで集まって語学交換しようぜ!という集まりです。これは友達や恋人、それからタイ語や英語は勿論、語学の勉強になりそうで出逢いに関してはよさげなMeetupです。

■The Bangkok Wine Club(http://www.meetup.com/Bangkok-Wine-Club/
バンコクのワイン好き、集まれー!ってやつですね、解りやすくて非常にいいですね(笑)ワインとか言っておいてこの集まりの写真見るとビールでしっかりと笑顔で乾杯しているからおもしろい(笑)要は、酒好きの集まりのようです。

■Thailand Secret Tour(http://www.meetup.com/Thailand-Secret-Tour/
タイのローカルなところをみんなで旅行しようぜ!という集まりのようです。なかなかおもしろそうな企画です。

その他、おもしろそうなイベントがい~っぱいありますので、後は調べてみてください♪




最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
下記バナーをクリックしてKINGYO掲示板を応援いただけますと誠に、まことに幸いです!
KINGYOではその使命である「世のコンプレックスを激減」すること、
これを本気で行っています。
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

■関連記事はこちらからどうぞ!

■KINGYO MOVIEができ上がりました!