2014年4月13日日曜日

タイ文字/母音字/短母音/末子音付き/サラ-ɛ-

[-ɛ-]

こちらはサラɛの末子音がついたバージョンでございます。サラɛに関しましてはこちらをご覧ください。

さて今回のサラ-ɛ-には、なにをつけましょう。。・・・そうですね、卵のコーカイとmáay ʔ̠èek、それから蛇のンゴーングーでいきましょう!タイ文字だと「แข่ง」となります。

khɔ̌ɔ khài + サラ-ɛ- + máay ʔ̠èek + 末子音ŋɔɔ ŋuu = khɛ̀ŋ

となります。何は何でも声調符号のmáay ʔ̠èekがあるので平音節の表を参考にします。平音節の表はこちらからご覧ください。máay ʔ̠èekと卵のコーカイであるhigh tone classの重なる部分を参考にします。するとkhɛ̀ŋと発音することが解ります。khɛ̀ŋはタイ語で「競う」という意味です。



最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
下記バナーをクリックしてKINGYO掲示板を応援いただけますと誠に、まことに幸いです!
KINGYOではその使命である「世のコンプレックスを激減」すること、
これを本気で行っています。
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

■関連記事はこちらからどうぞ!

■KINGYO MOVIEができ上がりました!