2014年4月13日日曜日

タイ文字/母音字/短母音/末子音付き/サラ-a-

[-a-]

さて今回から短母音の末子音付きシリーズです。お察しの通りサラaに末子音がつく場合のものです。サラaについてはこちらをご覧ください。

さて今回はこのサラ-a-にまずは宝箱のホーヒー(p)、ねずみのノーヌー、末子音には鶏のゴーガイを組み合わせていきましょう。タイ文字に現しますと「หนัก」となります。

hɔ̌ɔ hǐip + nɔɔ nǔu + サラ-a- + gɔɔ gài = nàk

あれ、宝箱のホーヒー(p)の「h」はどうなるんだ?ということですが、あれ、これは前に解説したかすら忘れてしまったんですが、改めてでは少し解説していきたいと思います(本気では追々きちんと解説します)。この宝箱のホーヒー(p)ですが、ある意味特殊な力を持っていまして、これが一番前に来るといくつかのlow tone classの音を宝箱のホーヒー(p)のhigh tone classに変えてしまうというルールになっているんです、タイ語は。その際、宝箱のホーヒー(p)の「h」の音は読まない、というシステムです。

ではそれらはおいておいて、末子音である鶏のゴーガイがきてますので「g」は「k」の音に変わりますね。で、末子音「k」の音は促音節の表を参考にするということでした。促音節の表はこちらをご覧ください。さてこれは結局、low tone class、normal tone class、high tone classのうちどれでしょう?はい、ねずみのノーヌーのlow tone classの音が宝箱のホーヒー(p)の特殊な力でhigh tone classになってしまったので、促音節の表high tone classの横欄を見ることになるのです。

そんなわけで、今回はnàkとよむのですが、これは英語で言う「heavy」の「重い」という意味のタイ語です。



最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
下記バナーをクリックしてKINGYO掲示板を応援いただけますと誠に、まことに幸いです!
KINGYOではその使命である「世のコンプレックスを激減」すること、
これを本気で行っています。
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

■関連記事はこちらからどうぞ!

■KINGYO MOVIEができ上がりました!