2014年3月26日水曜日

タイの携帯電話事情

よくスマホの話題に「Android VS iPhone」みたいのがささやかれますが、日本は世界でもiPhone大好き国民みたいですね。

出典:www.gizmodo.jp

ここでは約半分半分ですが、なんかほかをみると「(iPhoneの)シェア7割!!!」みたいな感じでよくネットでは見ます。その流れで見てみるとどうやらAndroidは安いから買われているみたいですね。なるほど、これはたしかにあります。少しズレるかも知れませんが、例えばタイ人の一般庶民の人達からするとiPhoneは高いし、選択肢には入らないかも知れません。ん、でも、こうタイプしていると必ずしもそれだけではないかも、と思えてきました。Android、と言えばSAMSUNGがまずきますが、韓国流行りのタイではiPhoneより親近感があるのは大きいと思います。その上、SAMSUNGのギャラクシーは安い!何千バーツで買えちゃうものもありますから。タイに関しては、価格の上にきちんとした人気も裏付けられているのだろう、というのが持論です。

前に知り合いのタイ人がどこから仕入れてきたのか、iPhone5のコピー品を売りさばいてましたが、あれって意外と使えるものですね。私はAndroid派なので特にだとは思いますが、言われなきゃ解らないくらいのレベルでした。すごいです、チャイナパワー、その力を頼むから違う方向に使ってくれ。

全然関係ないんですがね、私は完全Android派でして、まずはその前にGoogle派なんですよね。Googleのサービス、例えばGメールにしてもAndroidの方が互換性高そうじゃないですか。その他グーグルマップとかDriveとかなんとか。だからAndroidなんですが、加えてギャラクシーのノートシリーズを手にしちゃったもんなら、もう止められないです、このサイズ。他のiPhoneとかの小さい画面サイズ見てるだけで、自分で使うなんてことは考えられません。それから、ギャラクシー(Android)では電池交換できるのでそれが当たり前だと思ってたんですが、iPhoneでは電池交換できないみたいですね、こんなところも、それが当たり前で育った私には、電池交換できないなんて無理です。あ~、なんて人間て我がまま。

そんな感じなので私の場合、Android、といいますかこのギャラクシーノートがiPhoneより高かろうが、好きで買うでしょう。たぶん、私みたいな人は大勢いると思うので、世界でAndroidの方がシェアが大きい理由は安いから、というのはどこまで本当なのか疑わしいところなのであります。

まったく余談なんですが、SAMSUNGに勤めてる韓国人の友人がいるんですが、韓国ではSAMSUNGの携帯買うと充電地2つ(交換用の電池も)ついてくるみたいです、すごい、韓国特典ってやつですね★



最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
下記バナーをクリックしてKINGYO掲示板を応援いただけますと誠に、まことに幸いです!
KINGYOではその使命である「世のコンプレックスを激減」すること、
これを本気で行っています。
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

■関連記事はこちらからどうぞ!

■KINGYO MOVIEができ上がりました!