2014年3月31日月曜日

タイ文字その18 トープータオ

th
low tone class
thɔɔ phûu thâw
old man

シンボルはおじいちゃんです。この文字も個人的にはあんまり出てこないと思うんですが、例によってタイ人スタッフがキャッキャ言っているのでそのまま更新いたします。ちょっと難しいんですが、このおじいちゃんは後々登場してくる「亀」と「馬」を合体させたものなので、「亀と馬を合体させるとおじいちゃんになる」と覚えると解りやすいかと。

さて、プータオは分解してみると大きく前後にわかれます。「プー」と「タオ」の部分です。一瞬やっかいなのが、両方の部分で有気音があるのと同時に上がって下がる^の発音記号もありますので、プータオの一単語に2回、上がって下がる感じです。なので、厳密に言いますと、プーの部分で上げて下げてそのままタオの部分でも上げて下げる発音です。慣れればなんてことありませんので、口に出して是非練習してみてください。

タイ語は何度も言いますが、この発音が非常に大事であり、同時に少し難しい、ということもあり、その人の発音を聞くだけで、タイ語にどれくらい精通しているかがすぐにわかります。文法なんぞよりも重要な部分となります。なので、この発音をはじめから重要視して勉強すると上達も早くなると私は信じています。

さて書き順ですが、左中央の丸を時計回りに書き始めて右下の丸も時計回りに書いて最後に上に上げて終了です。キーワードは「亀と馬を合体させるとおじいちゃんになる」でございます。



最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
下記バナーをクリックしてKINGYO掲示板を応援いただけますと誠に、まことに幸いです!
KINGYOではその使命である「世のコンプレックスを激減」すること、
これを本気で行っています。
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

■関連記事はこちらからどうぞ!

■KINGYO MOVIEができ上がりました!