2014年3月31日月曜日

タイ文字その14 ドーチャダー ※ほぼ使いません

(d)
(normal tone class)
(dɔɔ chadaa)
(Thai crown)

出ました、タイクラウンのドーチャダー。私もタイ語をはじめて勉強した時、14文字目のこのドーチャダーが出てきてもういっぱいいっぱいだったのを今も思い出されます。なんといいますか、今までのタイ文字の作りよりも、明らかになんか強力じゃないですか。縦に長い、といいますか。正方形のバランスで形成される日本語で育った僕等にとってはなんとも気味悪いバランス、というか、同じバランスで統一してよ!と思ってしまいます。。で、これが3連続でやってきますから、私も当初、げんなりしたものです。でも安心してください!これ、ほとんど使いません!ので、気にせずスルーいたしましょう。

書き順はこれでも一筆書きです。お察しの通り2つ丸がある上の方の丸を時計と反対回りで上に持っていき、右→下にいくときにそのままノンストップでいきます、そして、そのまま時計と反対回りに丸を描くようにして右上で終えます。



最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
下記バナーをクリックしてKINGYO掲示板を応援いただけますと誠に、まことに幸いです!
KINGYOではその使命である「世のコンプレックスを激減」すること、
これを本気で行っています。
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

■関連記事はこちらからどうぞ!

■KINGYO MOVIEができ上がりました!