2014年2月27日木曜日

タイ人に好かれるたった1つの方法 ~番外編~

以前にタイ人に好かれる方法を書きましたが、今日はその番外編としてお伝えしたいと思います。(タイ人に好かれるたった1つの方法はこちらからどうぞ!)

今単純にですね、ふと思ったんですけど、イサーンの言葉や、スラングを口にすると、超ウケてくれます。「おまえ、そんな言葉なんで知ってるんだ」みたいに。普通にバンコクで暮らしていれば、外人はめったに触れないような言葉なんでしょうが、おそらく、自分の国のことをそんなことまで知ってくれてることが、嬉しいというのもあるんでしょう。外人が、鹿児島弁とかで喋ってたら、なんか嬉しくないですか?~でごわす、とか。

とにかく、そのウケようったら、もう、ドッカンドッカンいってます。すべらない話です。なんででしょう、イサーンの人は結構バンコクに来てますからね、イサーン語というのは、イサーン人じゃなくても結構みんな知ってる感じ。あ、でも、よく見るカウニァォ(もち米)はイサーンだし、そんなこと言ったら、ムーピンとかガイヤン、ラープなんかも、あとソムタムなんかも全部イサーンですからね、イサーンの存在ってでかい気がします。

あとはスラング、あ、これは【今日のタイ語】でおいおい紹介していきますね。でも、今日はおひとつ。「チップハーイ」というスラングがあります。これは「くそ~」みたいな感じ、例えば暑いはローンですが、ローンの後にこれをつけて「ローンチップハーイ」なんてなると「くそ暑いぜ、ベイベー!」みたいな感じになって、これは間違いなくウケます。はじめは目を丸くしてびっくりすることでしょう。

こうしたスラングは、こうしたおもしろ系からホントにやばいものまであって、タイミングを知る必要があるものもありますが、今後【今日のタイ語】シリーズでアップしていきますので、お楽しみに!




最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
下記バナーをクリックしてKINGYO掲示板を応援いただけますと誠に、まことに幸いです!
KINGYOではその使命である「世のコンプレックスを激減」すること、
これを本気で行っています。
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

■関連記事はこちらからどうぞ!

■KINGYO MOVIEができ上がりました!